hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

偏頭痛なのに。

こんばんわ。hanakoです。

 

 頭が痛い😵😵😵

 

 偏頭痛持ちの私は気象病。

 気圧が上がるのか下がるのか

 お天気の変わり目に頭痛が始まる。

 

 ここ数日軽い頭痛が続いていて

 なんだか冴えない。

 

 ほら こんな時に限って来るんだよな。

 

 嫌いなタイプのお客様が。

 

 

 この人は地元の行員さん。

 

 まぁ 俗に言うお局様の手下。

 いや そろそろ格上げか。

 

 

 一昨年の春

 新人さんの行員くんが店にやって来た。

 

  花を植えたいのですが

  まったくわからなくて。

 

 話を聞くと

 実家が生け花のお教室なので

 お前言って来いと言われたのだそうだ。

 だけど当の本人はまったく花など知らない

 

 そりゃそうだわ。

 家を継がずに銀行マンになったのだもの。

 生け花などやった事がないそうだ。

 タンポポとチューリップ位しかわからない

 

 お局に押し付けられたんだろ?

 駐車場の花壇なんか汗かいてできるかと。

 

 お化粧が落ちて素が見えてしまうわな。

 

 それに生け花の先生のボンボンなんて

 嫉妬も混じっている気がするよ。

 

 新人くんは苦笑い。

 

 

 嫌いなんだなそういう奴ら。

 出来ない事を出来ないと

 言えない立場の子に押し付けるやつ。

 

 

 そもそも

 あなた達の仕事でしょ?

 

 ただただキョロキョロと

 店内を見ているだけの新人くん。

 

 仕方がない手伝ってやるか。

 

 

 あそこの花壇と植え込みの鉢は確かこう。

 

 私はサイズと配置図を書いた。

 

  どうして知っているんですか?

 

 目をまんまるにしている新人くん。

 

 去年お局が来て

 アホな事ばかり言ってたから

 わざわざ駐車場に行ってサイズを計ったの

 

 日当たりの位置まで知ってるよ。

 

 そこに植える花を選んで

 配置図に植える順番を書いて

 植え方をその場で教えて帰した。

 

 後日様子を見に行った。

 理系でなかなか飲み込みのいい子だったし

 さすが母親ゆずりか

 見事に教えた通りきれいに植えていた。

 あとは私がちょっと手を加えた。

 

 その年

 その銀行は地元の花壇コンクールで

 大きな賞を取った。

 

 そりゃそうでしょ

 素人の競争だもの

 そこに花屋が入ればさ😁😁😁

 

 お局達は絶対自分で選ぶんだよ

 絶対私の意見なんか聞かない。

 

 かわいいー!とか

 きれいー! しか言わないからね。

 

 

 花壇には花壇向きの花があり

 お互いの花の咲く長さを揃えないと

 きれいには見えないんだよ。

 

 

 支店長がとても喜んだらしく

 新人くんはちょっと目立つ存在になった。

 

  ありがとうございました。

 

 良かったねぇ

 支店長になったら無利子でお金貸してね。

 

 なんて冗談を言って笑った。

 

 それが一昨年の話。

 

 

 昨年春。

 

 お局の手下がお店にやって来た。

 

  あれ?

  新人くんは?

 

 お局の手下は

 

  彼だと変な物を買ってくるから

  任せられなくて。

 

 すげーずる賢い顔をして笑った。

 

 悪かったよ変な物で😒😒😒

 全部私が選んだんです。

 

 ちゃんと賞を取ったじゃない。

 私が知らないと思っているな?

 

 彼が賞を取って支店長のお気に入りに

 なったから

今度は自分が手柄を立てようと来たんでしょ?

 

 まったく嫌なヤツだ。

 

 なんだかチグハグなそれこそヘンテコな

 組み合わせの花を買っていった。

 見た目はいいかもしれないけれど

 花壇としては成立しない物。

 

 私の話など聞かないから

 私も何も言わない。

 

 ただ無理だろうな

 新人くんと同じ賞は。

 

 その通り

 その年は賞にも入らなかった。

 

 

 そして今年。

 またお局手下がやって来た。

 

 どうやら新人くんは栄転したらしい。

 よかったね。

 

 去年はどうでした?

 

  花苗があまり良くなかったのか

  すぐに花が咲かなくなっちゃって。

 

 花のせいにしないで下さい😒😒😒

 それは貴方の選択ミスです。

 

 やっぱり勝手に買って行った。

 見た目だけのミスマッチ。

 

 今年も多分駄目だな。

 あなたの出世は難しい。

 

 素直にさ認めればいいじゃない

 新人くんは凄かったって。 

 

 聞けばいいじゃない

 どうやったの?って。

 

 

  かわいいー!

  きれいー!

 

 それで選んじゃ駄目なんだって

 賞が取りたいのなら尋ねなさいよ

 どうやったらいいですか?って。

 

 知ったかぶりするなよ。

 

 

 こういうやつ嫌い!