hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

やりきれない。

こんばんわ。hanakoです。

 

  死にたくない。

 

 ウクライナの避難所で

 小さな女の子が泣きながら言っていた。

 

 そうだよね

 いつもの生活を送れると思っていたのに

 いきなり死と隣り合わせになってしまった。

 

 こんな小さな子が死の恐怖を味わっている。

 自分の死を意識しているのだ。

 

 繰り返しあの子の泣き顔が浮かんでくる。

 やりきれない気持ちだよ。

 

 

 詳しいことはわからない。

 色々な要素が絡んでいるのだろう。

 

 お前になんかわからないよ。

 当事者じゃないんだから。

 

 そうだと思う。

 

 ならば

 こんな小さな子まで巻き込むなよ。

 

 ロシアンルーレットでもやって

 話をつけろよ。

 

 ゴビ砂漠の真ん中で

 殴り合いでもしてくればいい。

 

 自分達の手も汚さず卑怯だ。

 

 

 ウクライナの動物達は

 どうしているのだろう。

 

 ほんとにやるせない。

 

 早く

 終わってくれ。