hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

狸のお手並み拝見。

こんばんわ。hanakoです。

 

 3月になりました。

 

 あっという間に終わった2月。

 でもとても大切な1ヶ月だった。

 

 これからの為に

 色々と準備をした。

 

 そう思える1ヶ月間だった。

 

 

 3月に入ると

 いきなり春めいてきた。

 

 なんとなく暖かい。

 

 そこへおめでたいやつがやって来た。

 

 4月から

 花屋さんの近くに産直が出来る。

 地元の野菜を売る店だ。

 

 そのオーナーが挨拶に来た。

 

 新庄監督が20位歳を取るとこんな感じか。

 チャラい感じのオッサンだ。

 

  どーも

  はじめまして。

 

 あなたは初めてかもしれませんが

 私は存じ上げておりますよ😑😑😑

 

 数年前 地元の朝市を隣の地区の

 産直の駐車場でやった時に

 産直と被るものは置いていないからと

 朝市の責任者が何度説得しても

 うちの花が売れないからと

 私を締め出した張本人だ。

 

 忘れやしないぞ🤨🤨🤨

 

 

 あの産直は私が住む街で経営していたので

 こいつは市の職員だった。

 一応責任者として産直をやったらしい。

 

 今回定年退職になり

 自分で産直を始めた。

 

  私も産直を5年ほどまかされて

  なんとか軌道に乗せましたので

 

 ほー。

 

  色々資格も取りましたし。

 

 ほー。

 何やらゴチャゴチャと資格を自慢していた。

 

 そら持っていないより

 持っていたほうがいいでしょ。

 

 だけどね

 農業はね

 資格なんて足の裏のご飯粒って言うんだよ。

 

 取っても 食えない😑😑😑

 

 畑はみんな違う。

 天候も気候も毎年違う。

 長年そこで作ってきた経験だけが物を言う。

 

 5年かじった位でベテラン顔か。

 薄っぺらい知識ばかり

 得意気にペラペラしゃべるしゃべる。

 

 ましてやこいつ

 農業経験ゼロ

 自分で作物を作った事は無いのだ。

 

 あきれる😓😓😓

 

 

 とにかくこいつ調子がいい。

 

  こちらと被る品物は置きませんから。

 

 

 嘘つけ!

 2件花農家さんに声をかけただろ?

 うちと同じ物作ってるところ。

 

 うちの社長と喧嘩はできないって

 2件とも断られたはずだ。

 

 二人共店に話に来てるよ。

 

 なかなかの狸だ。

 

 

 何よりイライラするのが

 ひとの話を聞かない事。

 

 長年ここで商売をしているひとの

 話を聞かないでどうする。

 せっかく教えようとしていても

 自分は知ってる自慢話に変えてしまう。

 

 さすがのうちの社長も

 何も話さなくなった。

 

 バカだな。

 物凄く役に立つ話しだったのに。

 

 長くこの場所で

 商売してきた人の話だよ。

 ここで生まれて育ったひとだ。

 周りの人の情報も詳しく持っている。

 農家さんも知り合いが多い。

 

 もったいない😑😑😑

 

 

 さて

 どうなるのやら

 

 お手並み拝見と行きますか。

 

 

 ひとつ私は学んだよ。

 自分の自慢話しなんてどーでもいいんだよ。

 

 ひとの話を聞け!