hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

夕焼け。

 

 大きな地震の後

 

 ベンチが倒れて野菜苗が散らばった

 ハウスの中をすり抜けて

 私は家に急いだ。

 

 そう

 ちょうどこんな夕暮れだった。

 綺麗な夕焼け。

 

 家に着くと

 隠れていた猫達が部屋に集まってきた。

 みんな無事だった。

 

 散らばった食器をそのままにして

 私は自転車で家の周りを走った。

 

 夕焼けの光が眩しいのに

 なぜか雨が降り出した。

 

 その雨に当たって

 私は恐ろしい事が起きたのだと気がついた。

 

 

 どちらが先に渡ればいいのかわからない

 交差点。

 迷いながら走る車。

 

 真っ暗な街。

 

 真っ暗な部屋。

 

 あの時

 暗闇の心細さを知った。 

 

 当たり前の日が

 当たり前ではないのだと知らされた。

 

 

 

 今 仕事から帰って

 車から降りると夕焼けだった。

 

 あの時と同じだね。

 

 違うのは

 いつもの生活に戻った事だ。

 

 夕焼けの中を帰る子供達。

 親子を乗せた自転車。

 

 みんな

 当たり前の家路を急ぐ。

 

 もうじき日が沈む。

 あちこちに明かりが灯る。

 

 

 

 あの時

 生かされたのは奇跡だ。

 

 だから

 何があっても生きて行かなきゃ。

 

 夕焼けを見ながら

 ふと思い出した。

 

 3.11の日の事を。

 

 今日も私は生きている。

 

 そう

 

 あの人の分も生きるんだ。