hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

どうしたら売れる?

おはようございます。hanakoです。

 

 いきなり暑くなった。

 

 私の様な仕事は

 これからの季節がキツくなる。

 

 今は湿気と暑さとの闘い。

 おまけにマスクの中の汗が不愉快だ。

 

 梅雨が明ければ猛暑。

 

 考えただけで憂鬱になる。

 

 

 なんて

 後ろ向いてる場合ではないのだ。

 

 今の所

 そんなに体調は悪くない。

 とにかく今のうちに

 やれる事はやっておく。

 

 本当に暑い時期は最低限の事をするだけで

 済ませられるようにしておかないと

 連日40℃のハウス

 自分が地獄を見るのだ。

 

 

 毎日バタバタと動き回る。

 あれもこれもやっておかなくちゃ。

 

 暑くなった途端

 客足も減ってきた。

 

 それは例年通り。

 ただ違っているのは

 客単価がメチャクチャ低い事。

 

 6月からの値上げラッシュ。

 上がらない給料。

 不安になるよね。

 本当に日常必要な物だけを買いたい。

 しかも最低限の金額で。

 

 花なんて買っている余裕はない。

 6月に入ってからそれがハッキリ売上に

 現れている。

 

 そうだろうな😑😑😑 

 私だって買い物考えているもの。

 

 客単価が今までの7割位かなぁ。

 生花なら

 仏花がまだ定期的に売れるけれど。

 

 さて

 うちのような花屋はどうしたら生き残れるか

 

 東京のマルシェに出店した花屋さんは

 800人の来客数がレジにあったのに

 売上が20万だったそうだ。

 

 客単価250円

 すごい話だ😱😱😱

 

 これはマズい。

 何か策を考えないと。

 

 最近ずっとこの事を考えている。

 

 いろいろ試してみて

 秋のシクラメンのシーズンまでに

 作戦練らないとな。

 

 さて

 どうしたものかのぉ🤔🤔🤔