hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

エアコンが付いた。

こんばんは。hanakoです。

 

 台風8号が去った。

 

 先週は風が強い日が続いて

 何やら体の調子が悪かった。

 

 もしや コロナにやっぱり感染していたか?

 それとも風邪を引いた?

 熱中症

 自律神経がおかしくなってる?

 

 ??? イマイチわからない。

 

 軽い頭痛と

 舌が痺れて

 首の付け根が痛い

 倦怠感

 

 ??? 

 

 今日 晴れてわかった。

 

 天気痛。

 

 気象病なんて言っていたけれど

 今は天気痛と言うらしい。

 

 どうやらこれ。

 しかし長かったなぁ。

 

 それだけ今年の夏は気圧の変化が激しいのだ

 正直 6月からずっと症状がある。

 

 いやぁ参った。

 

 耳の内耳が敏感な人に多いらしい。

 

 まぁ 原因がわかったから

 あとは上手く付き合って行くしかないな。

 

 ちょっとホッとした。

 自分で何とかなりそうだから。

 

 

 

 一昨日

 無事にエアコンを取り付けてもらった。

 

 今年は注文が殺到しているらしく

 頼んでから1ヶ月半かかった。

 

 でも取り付けができたからまだよかったんだ

 私の1週間後の依頼は

 取り付け日未定になっているらしい。

 

 エアコン本体が品薄で

 入荷未定だからだ。

 

 本当に良かった。

 長年の悩みが1つ解消した。

 

 長く使ったエアコンだったから

 やっぱりガスが抜けていたんだな。

 

 部屋の冷え方が全然違う。

 

 外仕事だから

 部屋に帰ってくるのが嬉しくて仕方がない。

 

 猫達もスヤスヤと眠っている。

 特に高齢のマサ爺の体調が心配だった。

 

 でも マサ爺は

 隣の部屋で寝ている😓😓😓

 

 ひとの気も知らないで💢💢💢

 

 

 取り付けに来てくれた電気屋さんは

 北海道の室蘭出身の人だった。

 

 北海道を出て6年

 1度も帰っていないそうだ。

 

 話を聞けば

 なかなかのブラック企業だ。

 

 私が言うのだから

 かなり酷い。

 

 材料費が高騰して

 量販店の電化製品の取り付け料では

 え? っと聞き直したくなるほど

 利益が出ていない。

 

 こんなに取り付け忙しいのに?

 

 うちだけじゃないんだな

 安い仕事が邪魔をして

 利益のいい仕事を受ける事が出来ない。

 

 悪循環。

 

 じゃあ利益のいい仕事だけを受ければいい 

 じゃない?

 ところがそんなに仕事が多くない。

 

 量販店の仕事も入れないと黒字にはならない

 のだ。

 

 メチャクチャ

 仕事量のバランスが悪い。

 

 どこかで

 社長が決断しないとね

 みんな壊れちゃうよ。

 

 汗を拭いながら

 電気屋さんは苦笑いしていた。

 

 

 みんな頑張ってるんだな。

 

 さぁ

 私も文句ばっかり言わないで頑張ろう。

 

 

 ありがとう。

 エアコン取り付けてもらったから

 明日からまた頑張れるよ。

 

 嬉しそうに笑った電気屋さん。

 

 電気屋さんが神様に見えたよ。