hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

カウントダウン。

こんばんは。hanakoです。

 

 我が家のマサ爺は

 18歳の爺さん猫だ。

 

 人間の歳にすると90歳位になるのだろうか。

 

 高い所に登れなくなったり

 色々と老化現象も年々見られるようになって

 いる。

 

 今年の夏は猛暑なので

 暑さにやられないかとヒヤヒヤした。

 

 18歳かぁ。

 寿命。

 そんな言葉も頭をよぎる。

 

 でも

 まだ若く見えるよ

 毛艶もいいし。

 

 毎日毎日

 当たり前のように日々は過ぎていった。

 

 

 そんなちょっと気が緩んでいた所へ

 腎臓病の兆候が出始めた。

 

 多飲多尿。

 

 彼はお風呂場に水を飲みに行く。

 

 あまりに頻繁に行くので

 最初は涼しくて行くのかと思っていたけれど

 やっぱりしっかり水を飲んでいた。

 

 猫の死亡理由の1位は腎臓病。

 

 慢性腎臓病ならば

 老齢の猫ならば発病しやすい。

 

 食欲はあるし

 あまり体調に変化はないから

 

 ステージ2

 余命2年から3年位だろうか。

 

 2年生きられれば20歳。

 普通に考えれば

 寿命でもっと早いかもしれない。

 

 お盆休みが終わったら

 病院に検査に連れて行こう。

 

 そうすれば進行具合がはっきりわかるだろう

 

 あとは食事療法や点滴で

 進行を遅くするだけ。

 完治はまずしない。

 

 高齢のマサ爺。

 無理はせず

 彼の望むようにもしてやりたい。

 

 いよいよ

 本当にマサ爺との別れを考えなくては

 ならなくなったんだ。

 

 心臓がドキドキする。

 

 いつか必ず来る

 わかっていたけれど

 考えたくなかった。

 

 でも もう逃げている場合じゃないんだ。

 

 1日 1日

 大切に 悔いなく。

 

 彼が穏やかに過ごせるように。

 

 

 別れのカウントダウンは始まった。