hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

高いぞ猫缶。

こんばんは。hanakoです。

 

 値上げの10月。

 (こればっかだな)

 

 スーパーのお惣菜売り場は

 夕方値引きが始まる時間に人が溢れる。

 

 パン お惣菜

 とにかく値引きしている物は

 あっと言う間に無くなってしまう。

 

 いつも行くスーパーとちがうスーパーでは

 値引きをめぐって店員さんと客が

 言い争いをしていたのを見た。

 

 あれ以来そのスーパーには行っていない。

 さすがにあれは見たくない。

 

 みんな必死なのはわかるけれど

 店員さんの後をゾロゾロついて行く姿は  

 見たくないな。

 

 もちろん私も値引き品利用者。

 だけど

 カゴの中に入れておいた品物を

 値引きが始まった途端差し出して

 値引きさせるのはルール違反だと思う。

 

  とりあえずテーブルに置いて下さい。

 

 店員さんの指示で

 テーブルに置いて

 店員さんが値引きシールを貼った途端

 横から違う人が持って行った。

 

 それに怒った最初の持ち主の客が

 店員に食って掛かかったのだ。

 

 店長が出てきて

 二人を事務所に連れていった。

 

 こんな光景初めて見たよ。

 

 人々がおかしくなっているような気がする。

 

 

 そんな私も悩んでいる事がある。

 

 それは猫のご飯。

 やっぱり値上げしている。

 

 猫缶は100円くらい一気に上がった。

 うちみたいな大所帯は大打撃だ。

 3個で1パックの猫缶だけど

 10パック買ったら

 今までより1000円多く払わなくてはならない

 1ヶ月で考えたら5000円は増えてしまう。

 

 ペットのご飯は

 その日に値引きなんて無いんだよ。

 

 しかも

 かわりにこれ食べては通用しない。

 食べ慣れた物を高くても買うしかないのだ。

 

 だから

 人間のものより上がり方が大きい気がする

 足元見てるな💢💢💢

 

 なるべく安く売っている所を調べて

 買っているけれど

 考えることはみな同じ。

 タイミング逃すと

 品切れになっていて

 高い店で買わなくてはならなくなる。

 

 あとでいいやは

 絶対タブー。

 とにかく開店から  

 あまり人がいないうちに行くのがベスト。

 

 仕事をしていると

 なかなかそれが出来ないので

 とにかく昼休み返上で昼までには買いに行く

 

 あとは今まで貯めたポイントや

 貰ったまま使っていなかった商品券を使う。

 

 貯めておいてよかったな。

 

 今の所は

 それでなんとかなっているけれど

 

 私の稼ぎだけで

 やって行けるのか

 この先正直ちょっと不安だ。

 

 時折

 近所の歯医者さんの先生が

 カリカリを持ってきてくれたりもする。

 

 先生も保護猫のサポーター。

 ありがたい。

 

 先生が教えてくれた情報では

 最近出来た動物病院が

 野良猫のサポートをしてくれているらしい。

 避妊手術代や治療費を安くしてくれている。

 

 病院のホームページを見てビックリ!

 獣医さんは

 私の知っている先生だった。

 

 近いうちに行ってみよう。

 

 良いこともある。

 

 なんとか猫達を守らなければ。

 

 

 明日もがんばらんと。