hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

あーあ。

こんばんは。hanakoです。

 

 値上げの10月。

 

 色々な物が値上がりした。

 

 値上がりしなかったもの

 ??? なんだろ

 

 あ 給料 💮

 

 入って来るお金が変わらないのに

 出てゆくお金は増える。

 

 そりゃ 買い控えが起きる。

 

 買い控えの第一位

 食べられないもの

 無くても死なないもの。

 

 そう 花。

 

 趣味にしている人や

 仕事に花が必要な人は買うだろうけれど

 多くの人は余裕がなければ

 なかなか花は買わない。

 

 

 

 売れなくなった花屋の社長が考える事。

 (うちの社長の場合ですが)

 

 人件費を減らす。

 どーしてそこへ頭が行くかな😓😓😓

 

 生産ハウスのおばちゃん達は

 午前中で全員帰される。

 

 私にも絶対残業するなと釘を刺す。

 

 誰一人

 時給稼ぎに残っているひとなんかいないのに

 みんな明日の為に仕事をして

 少なく勤務表に申告しているのに。

 

 時給泥棒みたいな事を匂わされた。

 

 

 この季節にその作業時間では

 あまりに時間が足りない。

 

 そのため午後

 社長と奥さんは仕事に精を出す。

 二人で補おうとしているらしい。

 しかし

 奥さんは10分もしないうちにハウスから

 いなくなる。

 

 残った社長は

 メチャクチャ雑な仕事をする。

 

 お陰様で

 冬の花は順調に準備が遅れていて

 店は出てこない花の売りどきを逃している。

 

 しかも出てくるものは質が悪い。

 せっかく来た来客の要望を満たせず

 当然売上が上がる訳はない。

 

 その不満を社長はパートのおばちゃんに

 ぶつける。

 

 もう 裏は殺伐とした空気。

 

 5分の休憩も睨まれる。

 1分早く仕事を切り上げただけで呼び戻される

 

 勤務時間は1秒も無駄にするな。

 

 そんなにカツカツになるのなら

 違うでしょ

 削るところが。

 

 出しっぱなしで錆びるハサミ

 投げたままの脚立

 みんな社長夫婦のやりっ放し。

 使えなくなってまた次を買う。

 

 いらない印刷の入った苗箱。

 何度店名の印刷をやめろと言ったか。

 印刷やめれば3分の1の値段で済むでしょ?

 

  箱の名前を見て

  店に来る人もいるから。

 

 奥さんのこの言葉で継続されてしまう。

 

 何年に1回の話?

 最近はみんなサイトで調べて来るんだよ😑

 

 年末に顧客にハガキをだす。

 そのハガキを店に持って来ると景品をあげる

 

 景品は店の花。

 定価で500円位のもの。

 

 最近は花を200円位買ってハガキを出して

 景品をもらってゆく来客がほとんど。

 

 ざっくり考えて300円の損。

 

 今どきこんな事やってられる?

 みんなの給料減らしてるのに。

 

 一定の期間

 2000円以上買い物をしてくれたひとに

 景品サービスじゃ駄目なのか。

 

 そう言った私の意見は通らなかった。

 

  今年も景品はいつもの通りやるそうです

 

 勝ち誇ったように奥さんが言いに来た。

 

 アホめ😑😑😑

 

 

 しかし今日

 そのアホさの理由がわかった。

 

 箱の高い印刷も

 ハガキと景品も

 

 社長の息子が考えた物なのだ。

 

 やめるとは言えないらしい。

 なぜ?と息子に聞かれれば

 店が傾いてるからとは言えないのだろう。

 

 つまり見栄だかプライドだか

 社長の都合な訳ね😑😑😑

 

 アホくさ

 

 勝手に傾け

 さんざん働いてるひとのせいにして。

 

 誰ももう助けてはくれない

 

 社長

 とうとう1番大切な物を

 手放しちゃったんだね。