hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

元気出たぞ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 久しぶりによく晴れた。

 

 お昼休みに

 看護師の友人とお昼を食べた。

 

 彼女の家のベランダで

 離れてお昼を食べる。

 

 久しぶりだね。

 

 ほんと久しぶりだね。

 

 医療従事者の彼女。

 相変わらず風当たりはキツイらしい。

 幸い彼女の勤める病院からは

 コロナウイルスの感染者は出ていない。

 

 それでも様々な雑用や

 コロナの為に辞めたひとの分もあり

 仕事は激務になっている。

 

 

 それに加えて

 今まで親しくしていた親戚から

 家に来ないようにと言われたり

 友人からひとりだけランチに誘われなかっ

 たり嫌な思いもしているみたいだ。

 

 噂が広まるど田舎。

 コロナに感染して健康を害するより

 風評で仲間はずれにされる方がはるかに

 深刻なのだ。

 

  職業欄に看護師って書くと

  今だにギョッとした顔をされるのよ。

 

 エビピラフを食べながら

 彼女がため息をついた。

 

 そっかぁ。

 

 エビピラフのグリンピースをよけながら

 彼女の苦労を考えると

 私までため息をついてしまった。

 

  そんなにグリンピース嫌いなの?

 

 彼女が母親のような目で私を見る。

 好き嫌いするなという鋭い目。

 

 違うよあとでゆっくり食べるんだよ。

 

 ウソつくでない!

 そんな顔をしている。😅😅😅

 

 二人で笑ってしまった。

 

 ほんと久しぶりだね。

 こんなコントみたいな会話をするの。

 

 話すらあんまり出来ないじゃん。

 マスクでモゴモゴだし。

 

 

 空は冬の雲だね。

 

 

 今年もあと2ヶ月になっちゃったよ。

 

 眉間にしわ寄せて必死に毎日仕事してさ

 わずかな空き時間に裏庭でうがいして

 毎日沢山のひとと接して

 見えないウイルスに怯えた。

 

 マスクと

 トイレットペーパーと

 ハンドソープ探し回っているうちに

 11月になっちゃうよ。

 

  そうだね。

  今年は電車にもバスにも乗らなかったね

 

 そうだね。

 どこへも行かなかったね。

 

  楽しいこと

  あまりなかったね。

 

 うん。

 

 そういえば楽しいなんて忘れていた。

 

 

 コロナウイルスはいつ終わるのか。

 

 いや もう終わることはないだろう。

 この地上から消える事はないかもしれない

 

 だから

 いつまでも怯えていてはいけない。

 

 出来る事をやって楽しもう。

 

 あれができなくなった

 これができなくなった。

 過去と比べるんじゃなくて

 これから楽しいことを見つけるんだ。

 

 出来ない。

 その言葉に縛られて

 気持ちばかりが暗くなっていた。

 

 私達の人生は1回限りだ。

 楽しいことを沢山したい。

 

 だから

 仕事頑張っているんだもの。

 

 なんだか元気が出てきたね。

 

 

 お昼休みが終わり

 私は仕事に戻る。

 

 車に乗り込む私に

 後ろから彼女が怒っている。

 

  グリンピース残した!

  グリンピースに呪われるぞ!

 

 😁😁😁😁😁😁

 

 またねー。😳😳😳😳 🚗🚗🚗