hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

備えあれば。

こんばんわ。hanakoです。

 

 昨夜大きな地震がありました。

 

 わたしが住む街は震度4。

 揺れが長く

 23時頃だったのに

 近くの家のひとは外に出て来ていました。

 

 怖かったなぁ。

 

 福島県震度6強。

 3.11と同じ位の強い地震でした。

 

 Twitterにあげられていたのは

 二本松市にあるエビスサーキット

 変わり果てた姿。

 

 コースが地割れして

 一部が地すべりで流れてしまっています。

 

 ここはドリフトの競技会が行われる所。

 間もなくD1のシリーズ戦が開催予定でした

 

 支配人の話によれば

 復旧の目処はまったく立たないとの事。

 

 昨年はコロナ騒ぎで観客が入れず。

 今年はやっと人数を減らしながらも

 観客を入れて開催が予定されていたのに。

 

 あーあ。

 なんともショックだ😩😩😩

 

 しかも

 サファリパークが併設されているのですが

 取材のヘリコプターの音で

 動物がショック死しているとの事。

 

 確かに某テレビ局の映像は

 ひび割れたコースの画像だった。

 

 やめてくれー!😭😭😭

 

 そんな事おかまいなしのマスコミだ。

 かわいそうな動物達。

 せっかく地震から生き延びたのに。

 

 たぶん近いうちにクラウドファンディング

 のお願いも考えていると書いていた。

 

 いったいどれ位のお金がかかるのだろう。

 動物のエサ代もかかるだろう。

 

 

 この地震は3.11の余震らしく

 ここ1週間は震度6の地震があるかもしれ

 ないので注意らしい。

 

 もし私の住む街にも影響があったら。

 

 私は猫たちがいるので

 避難所に行くつもりはない。

 

 家に入れなくなったら車中泊のつもり。

 

 私は昨日から車に必要な物を入れ始めた。

 

 乾電池とキャンプ道具と毛布と着替え。

 そして猫たちのご飯。

 

 猫たちのご飯は特に必要。

 仕事の合間に買いに行く。

 

 同じ事を考えている人もいるのだろう

 いつも買う大きな袋が珍しく無い。

 

 店員さんに聞くと水曜日まで入荷無し。

 

 うわぁどうしよう。

 地元ではここしか売っていないのだ。

 

 棚の上を見たら

 あっ あった!

 

 棚の上の奥の方に1つだけ。

 店員さんも手伝ってくれてひっぱり出した

 

 よかったぁ。

 いつも食べてる物じゃないと

 食べなかった時にはパニックだ。😥😥😥

 そこらへんは言ってわかる相手じゃないから

 

 あとは猫缶とかつお節。

 

 人間は物資の援助が数日うちには始まる。

 だけど動物はそうは行かない。

 いざとなったら邪魔にされる。

 そのまま無視されたりもする。

 

 でもお腹が空くのも同じだし

 怪我をすれば痛みも感じる。

 だけど助けてもらえない場合が多い。

 

 出来る事は自分でやらなくては。

 彼らを守れるのは私だけだ。

 

 

 仕事をしながらだから

 神経が休まらない。

 夜もなんとなく眠れない。

 

 なんて弱音は吐いていられないのだ。 

 

 とにかく1週間。

 何事も無ければいいなぁ。