hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

凄いおばあちゃん。

こんばんわ。hanakoです。

 

 花屋の地獄週間

 ゴールデンウィークが始まった。

 

 今年は8日が母の日。

 ゴールデンウィークからそのまま突入する。

 

 2日が八十八夜。

 野菜苗の販売がピークを迎える。

 

 2つが重なる今年の予定。

 最悪じゃん😭😭😭

 

 と言うか

 今年は4月から地獄の日々だ。

 

 マスクが手に入らなかったトラウマか

 とにかく4月から野菜苗が動き出した。

 

 4月はまだ野菜苗はハウスやトンネルが

 必要です。そのままでは植えられません。

 

 そう店には張り紙がしてある。

 

 まだ路地へは植えられないと言っても

 

  無くなっちゃうから 

  植えないまま家に置く。

 

 そう言われれば売らないわけには行かない。

 

 しばらくすると

 案の定買い直しに来る。

 

  外へ置いておいたら枯れた。

 

 だからさ

 まだ外は駄目だって言ったでしょ。

 

  だから植えてないもの。

  植えないで外に置いたわよ。

 

 😅😅😅😅😅😅😅💢

 

 植えたかどうかじゃなくて

 ハウスかトンネルを使うかなんだって💢💢

 霜に当たったらひと晩でパーなんだよ。

 

 

 うちの店は高齢者が多い。

 

 老害なんて言葉は使いたくないけれど

 高齢者はやっかいな事が多々起きる。

 

 小銭が出せない。

 列に割り込む。

 車を駐車場に入れない。

 ひとの話を全く聞かない。

 おまけだと勝手に花苗を持ってゆく。

 

 おまけにタヌキオヤジの店から流れてくる

 外国人がそこに混ざる。

 

  ディスカウント!

 

 まけろの押収だ。

 そんな事したら店内の来客全員がまけろに

 なってしまう。

 

 駄目だと言うと

 

  なぜですか?

 

 これを連呼する。

 

 今日はさすがにキレて

 

 ここは日本だ!

 日本のやり方に従え!

 

 店内がシンと静まるほどのデカい声で

 怒鳴った。

 

 外人さん撤退😑😑😑

 

 

 なんだか人間の嫌なところを見せつけられ

 続けているようで気持ちが暗くなる。

 

 そこへもって

 とにかくご老人は荷物が持てない。

 

  あの車まで持って行けよ。

  トランクの中に入れておけよな。

 

 当たり前のような顔をして言う。

 年寄りだから

 重いものは持てないのは理解できるけれど

 運ぶのが当たり前みたいに言わないでよ。

 

 なかにはズルい事を言って

 荷物を持たせようとするひともいる。

 

 歳を取るのは嫌だ😭😭😭

 あんなふうに自分もなるのか?

 あぁ 😖😖😖

 

 

 ところが

 今日は目からウロコのおばあちゃんがいた。

 

 お買い上げはかなりの量。

 あぁ また運べだな😓😓😓

 

 そう思って尋ねると

 

  大丈夫

  台車持ってきたから。

 

 外へ出ると

 そこに置いてあった

 折りたたみの台車を開いた。

 

  ここに乗せるだけしてくれる?  

  あとは自分で出来るから。

 

 荷物を乗せてあげると

 お礼を言って車まで帰って行った。

 

 おぉ!

 すごいおばあちゃんだ。

 ちゃんと自分の出来なくなった事を

 自分なりにカバーしようとしている。

 

 それでも出来ない事は遠慮なく頼めばいい。

 

 あんなふうに私も歳を取りたい。

 出来なくなった事をどうカバーするか

 自分なりの工夫ができたらいいな。

 

 なんだかちょと 嬉しくなったよ。