hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

それがあんたなら。

こんばんわ。hanakoです。

 

 お天気がくるくる変わる。

 

 暑いほどかと思えば

 灯油を買い足すほど寒くなり

 日焼けするほど太陽が照りつけると思えば

 雨が続く。

 

 今日は雨。

 明日も雨なんだな。

 

 私の気象病もMAXで

 ここ数日ロキソニンが離せない。

 

 なんだかねー。

 よくわからない毎日。

 

 しっかりしろよ。

 しっかりって どうしたらいいんだよ。

 

 しっかりするってなんだよ。

 どうなってると しっかりしてるんだよ。

 

 ロキソニン飲みすぎて

 頭がおかしくなったか?

 

 

 上手くゆかない

 全てが上手くゆかない。

 

 こんなはずじゃない

 こんな訳はない。

 

じゃあ どうなってたら上手く行ってるんだよ

 

 ほんとに頭

 おかしくなったんじゃないのか?

 

 脳みそが何処かに行ってしまったような

 離人感のような。

 

 もう ここまでか。

 先には進めない。

 

 砂漠で朽ちてゆく動物なんだ私は。

 

 もう 終わりなんだ。

 

 

 

 そんな失望を抱えていた私に

 私が答えた。

 

 おまえ 自分の足元見てる?

 自分の事見てる?

 

 ウクライナとロシアが戦争してたって

 世の中からコロナが無くならなくたって

 

 あんたに関係ないから。

 あんたに何が出来るわけじゃないから。

 

 あんたに関係あるのは

 あんたの事だけだから。

 

 誰が何を言っても

 あんたはあんただから。

 

 何やってるの?

 何で自分のやり方を通さないの?

 

 何 小さくまとまってるの?

  

 楽して生きようなんて思わなくていいから。

 泥臭く生きたいならそうすればいい。

 

 仕事は楽じゃない。

 そうあんたが思うなら苦労しなさいよ。

 

 笑う人もいるでしょ

 もっと楽して生きられるよって。

 間違ってるよって。

 

 

 でも

 

 それがあんたなら

 それでいいじゃない。

 

 今のあんた。

 あんたがまったく無い。

 

 苦労してもいい

 楽じゃなくてもいい

 遠回りしていてもいい。 

 無駄に寿命使ったっていい。

 

 自分のやりたいようにやりなさいよ。

 

 それが あなたなんだから。

 それ以外にはなれないのだから。

 

 まわりに目を向けるのはそれからだよ。

 

 何やってるんだよ

 目を覚ませ。

 

 

 

 うん

 そうする。

 

 私は

 やっぱり私なんだ。

 

 砂漠で死んでる場合じゃないや。