hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

6月は値上げラッシュ。

こんばんわ。hanakoです。

 

 6月が始まった。

 

 今月は値上げラッシュらしい。

 

 確かに先月あたりから色々な物が 

 上がり始めている。

 

 1品目20円位でも

 例えば10品目買えば200円。

 

 毎日となれば1ヶ月ではかなりの金額になる。

 

 

 最近

 夕方スーパーに行くと

 かなり早い時間からお惣菜やお弁当が

 キレイに無くなっている。

 

 最初は不思議に思っていたのだけれど

 その理由に気がついた。

 

 食材を買い揃えて作るよりも

 出来合いを割引で買ったほうが安上がりに

 なってしまったのだ。

 

 夕方早い時間にお惣菜は割引になる。

 それをみんな買ってしまうのだ。

 

 確かに家族が少なければ

 そのほうが安い。

 

 お弁当なんておかずが数種類入って

 割り引かれると200円台で買えてしまう。

 

 お弁当はひとり暮らしの高齢者の購入が

 多い。

 

  hanakoさんも今夜はお弁当?

 

 スーパーでお店のお客様に声をかけられる

 事が何度かあった。

 

 夕御飯にスーパーのお弁当?

 お嫁さんがそんな事したら

 お姑さんに嫌な顔をされただろう。

  

 しかし

 今は高齢者でも当たり前の事なのだ。

 

 お惣菜は家庭の味には勝てない。

 お惣菜は主婦の手抜き。

 なんて言われる場合もあったけれど

 そんな事言っていられないよね。

 

 ガス代も食用油も高い。

 おまけに天候不順で野菜も高い。

 特にたまねぎとじゃがいもは2倍はしている。

 

 家で手作りコロッケなんて

 高級品になってしまう。

 

 ならば野菜多めのお惣菜やコロッケを

 割引品で買うのが1番経済的だという結論に

 至るのは当たり前だ。

 

 ここで重要なのは値引き品。

 正価で買ったら変わらない。

 だから夕方値引きが始まると

 あっという間に惣菜類は売れてしまうのだ。

 

 スーパーも売れても利益が上がらない。

 だから 品物の数を減らしていると聞いた。

 

 なんだか聞いていてつらい。

 

 

 猫のご飯もご多分に漏れず

 値上がりしている

 

 特に猫缶はそれが顕著で

 缶を開けると上に少し空洞が出来ていたり

 ゼリーの部分が多くて魚の部分を少なくして

 値段は据え置きか

 パッケージを変えていきなり50円位値上がり

 した物もある。

 

 大所帯の我が家は一大事だ。

 

 そんな事まったく気にしない猫達は

 相変わらずの食欲で

 やれこの缶は嫌いだとかこのカリカリは嫌だ

 とかそれぞれが主張している😑😑😑 

 

 まぁ 当たり前だよね 猫だもの。

 

 モチクンの口内炎の為に少し高い小粒の

 カリカリをみんなも食べているから

 これも安売りをしなくなった今はけっこうな

 金額になる。

 

 我が家は人間のご飯より

 猫達のご飯をいかに安く手に入れるかが

 今後の課題となる。😑😑😑

 

 話してわかる相手ではない。

 一度養うとなったら

 まったはかけられないのだ。

 

 しかもコロナも世界の情勢も

 私には先が見えない。

 

 ちょっと不安になるよね

 私の収入だけで養いきれるのか。

 

 とにかく工夫して

 なんとか乗り越えて行かなくては。

 

 

 

 物の値段はどんどん上がるのに

 上がらないのは給料だけだよ。

 

 

 お客様が嘆いていた。

 

 

 ほんとその通り😓😓😓