hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

安堵。

こんばんわ。hanakoです。

 

 お盆休みもあっと言う間に終わり

 またいつもの生活が戻った。

 

 私は昨日

 コロナワクチンの2回目の接種をしました。

 

 接種についてはいろいろ迷ったし

 副反応についての芸能人のSNSを見たりして

 少々恐怖も感じていた。

 

 劇団ひとりさんなんか

 40度の熱が2日も続いたらしい。

 

 そんなのを見ると

 ちょっと怖気づいてしまう。

 

 

 熱が高かったらどうしようとか

 吐き気は嫌だなとか

 特に頭痛は日頃偏頭痛に悩まされているので

 1番嫌だと思っていた。

 

 しかもその症状は千差万別で

 受けてみなければわからない。

 

 本当に1日で症状は治まるのだろうか。

 それもすごく不安。

 

 だって接種してしまったら後には引けない。

 

 憶測だけど

 将来の体への影響を匂わせる人もいる。

 

 もし 

 想定していないような強い副反応が出たら。

 

 そこが何とも悩ましかった。

 

 だってまだ

 誰も正確なことはわからないのだもの

 ドラえもんのタイムマシーンが欲しい😅😅

 

 

 本当に散々悩んで

 私は接種を受ける事を決めたのだけれど

 今は受けて良かったと思っている。

 

 コロナからちょっとだけ

 自由になったような気がした。

 

 救急隊の人に

 迷惑かけなくて済む可能性も高くなった。

 

 

 もちろんこれで感染しなくなった訳では

 ないけれど

 少なくとも重症化はしづらくなったはずだ。

 感染しても

 自宅療養で何とか出来る可能性は高くなった

 んじゃないかなと思っている。

 

 そう

 私の家には3匹の猫がいる。

 亡くなった裏のおばさんが餌付けた猫を

 入れると5匹。

 

 私に何かあれば彼らが路頭に迷う。

 

 だからなるべく

 感染しないように注意はしているけれど

 仕事に接客が入るからリスクは高い。

 

 感染しても家で療養出来るように

 それが接種を決めた大きな理由だったかも。

 

 もちろん何かあった時の為に

 猫達の事は頼んである所はあるけれど

 環境が変わるとストレスを感じる事が多い

 猫達になるべくいつもの生活をさせて

 あげられるようにしたい。

 

 猫のために?

 馬鹿にしたように聞く人もいるけれど

 猫たちが心配なく生活出来ると言うことは

 私の生活が安定しているという事。

 

 だからその為に頑張ったり

 危ないところは調整したり。

 

 私の生活環境のバロメーターにもなっている

 

 迷っていたワクチン接種も

 思い切って受ける事が出来た。

 

 1回目の時は

 接種した腕の痛みを数時間感じただけだった

 2回目は副反応が強い場合が多いらしいので

 お盆休みを取らないで

 接種日から3日間休みを取れるように

 ここ1週間調整した。

 

 今は秋の野菜の種まきの時期で

 例年暑さで種まきがはかどらないので

 3日間も種をまかないのは

 時期を外さないかと心配したけれど

 お盆の時期が雨だったので

 涼しくて種まきがはかどって助かったよ。

 

 お店の居候猫達の世話もパートさんに頼めた

 猫缶とカリカリを沢山置いてきた。

 

 自分と家の猫達の食料も買い込んで

 支払いもコンビニで済ませた。

 

とりあえず3日間寝込んでても大丈夫なように

 万全の準備で今日を迎える。

 

 

 さて

 接種から18時間が経過した現在。

 

 思ったほどの副反応は無いみたい。

 

 頭痛もないし

 発熱も もともと平熱が低いので

 めずらしく36度前半の熱が今はある位。

 少し胃のムカつきや

 ボーッとした感じが夕方からあったけど

 今ブログを書いている最中に元に戻りだした

 

腕の痛みも今は動かすと少し痛い位なのかな?

 

 (一昨日仕事中に何か虫に刺されたらしく

 接種した少し下にあるその虫さされが

 めちゃくちゃ痛痒くて

 そっちに気が行ってしまって

 何で腕が痛いのか正直定かで無い😅😅😅)

 

 発熱は接種から

 24時間経ったあたりからある人が多いらしいからまだわからないかな?

 

 でもこれ位の症状ならば全然大丈夫。

 

 よかった。

 ちょっと安堵している。

 

 明日はゆっくりして

 猫達と過ごします。

 

 接種してからゴロゴロしていたので

 眠れない😅😅😅

 

 ま いっか。

 

 本でも読もう。

 

 おやすみなさい。