hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

絵本。

こんばんわ。hanakoです。

 

 仕事から帰ると

 すぐに電話が鳴った。

 

 義妹からだ。

 

  おねーさんお元気ですか?

 

 元気だよ。

 そっちは変わりは無いの?

 

  はい。

  みんな元気です。

  お義姉さん

  私 チャレンジしてみました。

 

 え? 

 

  次男が生まれた時の事を

  絵本にしてみました。

 

 昨年12月に2人目の甥っ子が生まれた。

 彼はダウン症だった。

 

 2ヶ月近く保育器に入り

 今は自宅で生活している。

 

 弟くん元気なの?

 

  はい

  心配していたダウン症の子が持つ

  病気も今の所はまったくありません。

 

 よかったね。

 

  首も3ヶ月で座わりました。

 

 あぁ 良かった。

 彼は今5ヶ月だ。

 ダウン症の子は首の座りが遅く

 7ヶ月になってもしっかりしない子もいる。

 

  今の所

  普通に成長しています。

  少し体が小さいだけで。

  お医者さんもビックリしています。

 

 それはよかったね。

 

  私 気がついたんです。

  ダウン症の子の側からの絵本が無いなって

 

 そうなんだ。

 

  だから書いてみたいなって。

  みんなに知ってもらいたいなって

  思ったんです。

 

 絵 書いたことあるの?

 

  いいえ

  だから3ヶ月水彩画の勉強を

  独学でしました。

 

 そう言ってLINE で表紙にする絵を送って

 くれた。

 

 可愛らしい赤ちゃんが描かれていた。

 

 びっくりした。

 本当に絵心の無いひとの絵だろうか?

 確かに荒削りだけれど

 とてもあたたかい絵だ。

 

  私 今日コンクールに応募しました。

 

 ほぉ😳😳😳

 

 なので

 ここで私が絵をブログに載せる訳には

 行かないのだが

 やっぱりたいした子だなぁ。

 

 彼女は4人兄妹の末っ子。

 

 兄3人は赤門を出ている。

 中学の時のいじめでうつ病にならなければ

 彼女もそれなりのキャリアを歩んでいただ

 ろうな。

 

 何事も無く人生を歩んでいれば

 うちの弟とはすれ違いもしなかった子だろう

 

 生まれ持った才能や知能。

 私のような者には羨ましい。

 

 それなりにサラッとやってのけてしまうのだ

 

 小さい子見ながら良く時間作ったね。

 

  それが

  下の子は良く寝る子で

  朝まで1回も起きずに寝てくれるので

  使える時間は全部絵本に費やしました。

 

 親孝行な子達だ。

 上の子は春から小学校に通っている。

 

 頑張ったんだね。

 

 

 もし大賞が取れれば

 製本して本屋さんに並ぶ。

 

  入選しなくても

  次男の事を絵に表せた事が

  とても嬉しいんです。

 

 そっかぁ。 

 

 大賞取れなくても

 自主出版みたいな形で本にしてあげたいな。

 

 発表はもう少しあと。

 

 さて

 どうなるかなぁ。