hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

HAPPY BIRTHDAY。

こんにちは hanakoです。

 

 今日は私の生まれた日。

 

 毎年言っているけれど

 暦で1番暑い日 大暑

 午後 1時5分。

 

 間もなく私が産まれた時間だ。

 

 暑い日の暑い時間

 しかも取り上げた先生が畳の光の強い所へ

 置いたので

 私はかなりめでたくお馬鹿だと母親に

 言われた。

 

 

 

 もう誕生日を祝う歳でもないので

 ここ数年は

 次の1年が始まる日と決めた。

 

 年度末と新年度の始まり。

 

 夜中 0時を越えた時

 

  この1年間

  無事にありがとうございました。

  お世話になりました。

 

  そして

  また1年間よろしくお願いします。

  医療費など無駄なお金を使わないように

  健康によろしくお願いいたします。

 

 そう 自分に言って

 冷茶と水ようかんを食べた。

 

 ここら辺で歳を感じた😑😑😑

 

 

 さて 目が覚めて

 今日は午前中花屋さんの仕事を休みにした。

 

 嫌な顔はされたけど

 休みもくれないあんたに文句は言わせない。

 私の大事な日なのだから。

 

 1日休まなかっただけ

 有り難く思え😑😑😑

 

 そしてゴロッと横になりながら

 今までの1年間の反省と

 これからの1年間を考えた。

 

 これも数年前から自分で決めた事。

 

 去年出来なかった事。

 いくつかあったね。

 

 それを今年どうするのか。

 

 また

 今年は何を目標にしようか。

 何をやろうか。

 

 猫たちとゴロゴロしながら考えた。

 

 とにかく健康で。

 これはコロナがある今はとても大切。

 後遺症がキツいと聞いたから。

 体が調子悪いとメンタルも弱くなる。

 行動力も減退する。

 

 あとは優先順位を明確にする。

 私は何かと他人の用事に巻き込まれるから。

 

 そこらへん

 きちんとわけないと

 自分の事が全く出来なくなる。

 

 これは去年の反省。

 

 そして今年はあと少し前進する。

 その気持ちを自分に持たせよう。

 

 コロナ禍で出来ないではなくて

 遠回りしても出来る方法を考える。

 

 出来ないは

 多分今のままではずっと出来ないだろうから

 

 

 なんて事を考えながら

 私の新しい1年間は始まった。

 

 もう 産まれた時間だ。

 

 昨日買った

 ちょっと高い冷凍のお弁当を温めて

 腹ごしらえして始めよう。

 

 新しい挑戦を。

 

 

 HAPPY BIRTHDAY。 

 

 

 頑張れよ!