hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

覚悟。

こんばんわ。hanakoです。

 

 庭仕事に行っていたお宅の旦那さんが亡くなった。

  

 在日コリアン

 1代で事業を大きくした。

 正直あまり好きではないけれど

 異国の地で成功したその力は

 すごいと思う。

 

 

 ステージ2の大腸がんが見つかって

 簡単な手術で1週間もしないうちに帰れるはずだった

 のに

 術後が悪く今月の5日に亡くなったそうだ。

 

 家族葬は済ませ

 2月に社葬を行う。

 地元の葬儀社では定員オーバーなので

 市の施設を借りて執り行う。

 

 すごいなぁ。

 

 

 私は供花の手入れを頼まれた。

 季節柄暖房が入るので痛みやすい。

 

 公にしなくても

 どこからともなく広まるもので

 弔問者があとをたたない。

 

 なので傷んだ花は見苦しい。

 

 今週の始めから行っているのだけれど

 部屋に市長からのバカデカイ花があって

 ビックリした。

 さすが高額納税者。😅😅😅😅

 

    しかしバカデカイだけで

 なんとも作りが粗末な花だった。

 傷みが早い花ばかりが入っている。

 

 あれこれ抜いて

 あちこち挿し直しをしていると

 弔問客が来た。

 

 部屋から出て

 居間で待機。

 

 

 しばらくして弔問客が居間に来た。

 奥さんと社長となった息子も入ってきた。

 亡くなった先代の仕事上の知り合いなのだろう

 

  どうぞ先代が何度も言っていた事を

  息子にも叩き込んで下さい。

  これから社長としてどうか育ててやって

  下さい。

 

 奥さんが床に頭をつけるように頭を下げた。

 

  私が出来る事はなんでもやりましょう。

  わからない事は何でも聞いてください。

 

 涙声の弔問客が2人に言った。

 

 新社長となった息子も頭を下げた。

 

 ぴりりとした空気から

 3人の覚悟が感じられた。

 これから先代が残した物を守って行く。

 

 世代交代。

 新しい時代。

 そんな光景だった。

 

 

 覚悟。

 

 これなんだよな。

 私に足りないものは。

 

 いや足りなかったんだ。

 

 しかし

 もう甘いことは言わない。

 

 3人の姿を見ながら

 私は自分の覚悟を確かめた。

 

 いくぞ!