hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

仕事始めに。

こんばんわ。hanakoです。

 

 今年はじめての花屋さんの仕事。

 5日ぶりにお店を開けて

 新しい空気を入れた。

 

 キーさんは私の後をついて回り

 うれしそうにゴロゴロと地面を転がる。

 

 
f:id:hanakosaan:20200105233330j:image

 

 やめなさいよ😥😥😥

 たたくとホコリがポワポワ。

 それでもうれしそうにゴロゴロしている。

 

 クゥが姿を現さない。

 休みの間 1回も会っていないのだ。

 ご飯は無くなっているのだけれど

 元気なのかな?

 少し心配。

 

 さすがに今日は来客も少なめ。

 明日から仕事が始まるものね。

 学校も始まるのかな。

 

 

 シクラメンの手入れをして

 お店の中の片付けをした。

 

 去年の暮れは凄まじかった。

 わずか数日前なのに。

 流れている時間の速さがまるで違う。

 

 これから春の野菜苗の季節までしばし休息。

 春の準備をする。

 

 

 シクラメンが値下がりした。

 12月と1月ではお姫様と召使い位

 扱いが変わってしまう。

 かわいそうになぁ。

 品質はまったく変わらないのに。

 

 そんな事を知っている常連さんが

 値下がりしたシクラメンを買いに来る。

 

  こんなにステキなのに

  こんなに安くしてもらって

  ありがとう。

 

 思わぬ言葉に戸惑った。

 とんでもない。

 行き遅れをこちらこそありがとうございます。

 可愛がってやってください。

 

 

 午後から風が強くなり客足が途絶えた。

 早めに店を閉めて

 供え花の手入れに行く。

 

 市場が昨日から動き始めたらしく

 花が何処へ行っても無い。

 あるのは去年から冷蔵庫にある残り。

 

 どうしようかな。

 とりあえず使えそうな花をいくつか買い

 全てを変えるのは明日以降にした。

 

 お仏壇の横にある写真。

 目が合うような気がする。

 

  頼んだよ。

  綺麗に飾って下さいよ。

 

 そう言われているような気がする。

 はい。

 出来るだけ頑張ってやらせて頂きます。

 

 今日は傷んだ花だけを交換。

 さて 次はどんな花を飾ろうか。

 

 そんな事を考えていたら

 奥さんから四十九日の法要の花を頼まれた

 会場一式。

 

 ビックリだ😳😳😳

 

 出来るかなぁ。

 ちょっと心配だよ。

 

 旦那さんの写真と目があった。

 

  出来るよ。

  大丈夫 出来る。

 

 そう言われているような気がした。

 

 やりましょう。

 精一杯 やりましょう。

 

 しかし

 仏花は実はやった事がない😅😅😅

 

 1から勉強し直し。

 

 頑張りましょう ✌️

 

 新年から幸先いいぞー!