hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

彼岸。

こんばんわ。hanakoです。

 

 怒濤の連休が終った。

 

 今日はやっとホッと一息。

 頑張ったなぁ。

 

 しばらくは菊の花を見たくない😅😅😅

 

 いつの間にかあの暑さは何処へやら

 涼しい秋の風が吹いている。

 

 あーあ かき氷食べ損なっちゃった😭😭😭

 また来年だな。

 

 

 お彼岸で連休だった団塊シスターズも

 仕事に出てきた。

 

  お墓参り行ってないでしょ?

 

 いや 別に

 

  いいから 代わるから。

 

 3連休取って

 私一人に仕事をさせた後ろめたさか

 なんだか押されるように休みを取らされた

 

 お墓参りって言ったってさ。

 

 実は私は母親の墓を知らない。

 キリスト教徒の母親の骨は

 仲間の信者が提供してくれた共同墓地に

 納骨されている。

 

 その場所を私は火葬の時に聞かなかった。

 と 言うより

 気がついたらすっかり信者の間で事は済み

 骨は何処かへ消えていた。

 

 父親に聞けばわかるのだろうけれど

 なんだかシラケてそのままになってしまった

 

 信教ゆえ

 花も手向けない

 線香もあげない。

 手も合わせない。

 何をしに行けばいいのかわからない。

 そんな感じなのだ。

 

 予期せぬ休みに

 親不孝者の私はひとりでカフェにいた。

 

 最後の最後まで解りあえず終わってしまった

 親子という関係。

 

 なんだったんだろうね。

 

 コーヒー好きな所だけは

 母親譲りなのだろう。

 

 カフェ・ラテを飲みながら

 窓ガラスに付いた雨粒を見ている。

 

 私がもう少しだけ歳を取ったら

 わかり合う事も出来たのだろうか。

 

 ちょっと死んじゃうのが早かったよ。

 いや これで良かったのかな?

 

 

 あの世とこの世が近づく彼岸。

 

 あの世に怒鳴ってやる。

 

 聞こえるかい?

 私は相変わらずあなたが大嫌いだ。

 

 あなたが嫌いな生き方をしているよ。

 フェスにもレースにも行ってる。

 墓参りにも行かない親不孝だ。

 

 でも 頑張ってるよ

 私なりに一生懸命生きてる。

 

 だから安心してあの世にいればいい。

 

 私はまだまだそっちには行かないから。

 

 しばらくは放っておいて。

 

 

 カフェ・ラテを飲み干して

 席を立った。

 

 

 次へ行くんだ。