hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

変化。

こんばんわ。hanakoです。

 

 忙しい日々がまた始まった。

 

 でも

 何かが違う。

 

 夕方仕事から帰るいつもの道。

 部屋へ帰る大阪のおばさんの姿が無い。

 

 

 畑は草が生え始めた。

 

  草取り手伝って!

 

 私の車が止まると

 畑からやってくるおばあちゃんの姿が無い。

 

 ふたりとも死んじゃったんだ。

 本当に死んじゃったんだな。

 

 私は

 あらためてひとは死ぬのだと気が付かされた

 

 いつか終わりが来るのだ。

 

 だから。

 

 私は私として生きられるのは今だけなんだ。

 当たり前だけど

 本当に心からそう思ったんだ。

 

 自分が嫌いだけどさ

 でも私は今しか私ではいられない。

 

 亡くなったふたりの事を考えるとね

 思うんだ。

 

 嫌いな私とも

 いつか別れがやってくる。 

 うれしいより

 やっぱ複雑。

 

 もう2度と会えないんだから。

 

 この地上から

 永久にいなくなっちゃうんだよ?

 

 

 なんだかんだ言ってもさ

 長年一緒に頑張ってきたのは自分だけ。

 

 少しくらいしあわせにしてやったら?

 

 生きていた証を残してやったら?

 

 死にたい 死にたいと思っていた

 少し前の私。

 

 でも今は違う。

 

 生かされている間は生きるよ。

 一生懸命生きるよ。

 

 終わりは

 嫌でも来ちゃうんだからさ。

 

 静寂が戻った毎日

 また朝がやって来る。

 

 靴を履いて

 さぁ 出かけよう。

 

 私は今日も生きてゆくのだから。