hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

hanako 布団を買う。

こんばんわ。hanakoです。

 

 生まれてはじめて布団を買った。

 

 掛ふとんと敷ふとん。

 パーンと買ってしまった。

 

 今まで布団を買った事が無かった。

 実家から出るときは

 母が勝手に買ってきた。

 そこに実家にある毛布や枕を持たされた。

 

 そこそこ古くなってくると

 引っ越しする叔母が置いていったり

 お返しに貰ったり。

 

 自分で買った事が無かった。

 布団てどこで買うのか知らなかった。

 

 

 昨日

 私はとても惨めな気持ちだった。

 

 頑張っても 頑張っても

 働いても 働いても

 私は下を這うだけだ。

 

 

 何故なんだろう?

 何が間違っているのだろう?

 どうしたらいいのだろう?

 

 そんなたまらない気持ちで

 いっぱいになってしまった。

 

 悲しい気持ちの隙間から思ったのは

 布団を買いたい。

 

 今まで誰かのお下がりや貰い物ばかりの布団

 縁が擦り切れた毛布。

 

 布団すら買えないのかよ。 

 そんな自分に腹がたった。

 

 布団くらい買えるよ。

 自分に言い返す自分がいた。

 

 実家の匂いも

 叔母の思い出も

 惨めな思い出も声を殺して泣いた布団の中も

 

 もう嫌なんだ

 そんなもん捨てたいんだ。

 

 いつもはためらうような金額を 

 財布からパンッと出して

 私は布団を買った。

 

ちぐはぐな貰い物を組み合わせた布団じゃない

 ちゃんと揃った布団。

 

 私が選んだ布団。

 

 私の為の布団。

 

 さぁ 気が済んだだろ?

 

 これから

 今日から

 

 私は胸を張って生きるんだ。

 

 絶対に勝つんだ。