hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

開店したけれど。

こんばんわ。hanakoです。

 

 タヌキおやじの店がオープンした。

 

 オープニング時間になっても

 私と喧嘩した共用の駐車場は

 うちの店の来客の車が十分入った。

 

 何が一杯になるだよ😑😑😑

 

 

 あれだけ口先男のタヌキのオープニング

 スピーチは

 長いだけでグダグダ。

 聞いているこっちが恥ずかしくなった😓😓

 

 そして爆弾が。

 

 相談役として紹介されたのが

 我が街では悪名高い元政治家。

 

 アイツと繋がっていたのか。

 

 鼻につくような上から目線のスピーチが

 うちの店にも聞こえてきた。

 

  アイツの息がかかった店なら

  寄るのやめるわ。

 

 店の事を聞いて 帰りに寄ると言っていた

 うちの来客が数人

 そのまま帰って行った。

 

 終わったな😑😑😑

 

 馬鹿だな

 まだわかっていないのか。

 なぜこの間の選挙で引きずり降ろされたか。

 

 そいつを相談役だと公に連れて来た事が

 どれだけリスキーか。

 

 馬鹿もいいところだ。

 

 お前 ほんとに口先だけだな😑😑😑

 

 狭い街だ。

 まず数日の間に広まるよ

 あの腹黒元政治家の店だって。

 

 

 午後辺りになると

 何故か私にタヌキの店の苦情を言いに来る

 来客が増えた。

 

 どうやら花屋さんでやっている産直と

 思っている人が多かったのだ。

 

  何 あの高い野菜は。

  損して得取れって言うでしょ?

  開店くらい安くしなさいよ。

  開店から目玉商品も無いなんて

  ちゃんと考えてやってるの?

 

 こんこんとお説教される私😓😓😓

 

  野菜が新鮮じゃない。

  切り口が数日経ってる切り口だ。

 

 毎朝 持ってくるって自慢してたじゃん😑😑

 

  なんであんなに高いの?

  店が狭くて導線がない。

  お弁当が不味い。

  おまんじゅうがパサパサしてる。

  

  つまらないものしかない。

  近くのスーパーの方が安くて新鮮。

 

 オラのせいではないよ😭😭😭

 

 とにかく来るわ来るわクレームの嵐。

 

  店員さんが立ってるだけで

  なんにもしてない。

 

  外に植えてあるプランターの花

  なんであんなに雑なの?

  hanakoさん植えなかったの?

 

 

 しらんわい!😭😭😭

 

 私はお客様苦情窓口係になっていた。

 

 

 でもね。

 

 うちとはまったく関係ない店だと念を押せの

 社長命令を遂行しつつ

 実はクレームを聞くのを楽しんでいた私。

 

 反面教師だよ。

 なるほど

 客サイドのひとはどこに目をつけるのかを

 たくさん聞いた。

 すごい参考になった。

 

 1番思ったのがね

 有言実行。

 あれだけたいそうな事言っていたんだからね

 言った事はきちんとやりなさいよ。

 

 私に熱弁振るってた経営理論を

 ほとんどやっていないじゃない。

 

 そして

 予測が甘かったんだ。

 

 グループ抜けたアイドルが

 ソロになったら売れないのと同じだよ。

 売れてるグループってブランドに守られて

 いただけで 個人の実力じゃないんだよ。

 

 間違った自信を持っちゃったんだな。

 自分だったらすぐ売れるって。

 あなたに付いてきたファンはどれ位いるの?

 

 そもそも以前の店を捨ててまで

 あなたの店についてくる程の魅力を

 あなたは持っていたの?

 

 ここ数ヶ月見ていたあなたには

 私は商人としての魅力を何も感じなかった。

 

 

 そして何より

 期待していたお客様の期待を

 悪い意味で裏切った。

 

 1番最初の印象が悪いのは

 よほど努力しないと変えられないよ。

 

 そんな事気づかずに

 相変わらず自慢話しに熱弁振るってる。

 

持ち込まれたクレーム教えてやってもいいけど

 アイツの事だから耳を貸さないだろうな。

 

 

 うちの店が店じまいする頃から

 まったく来客が無くなるタヌキの店。

 

 毎日惣菜類は半額になっても買い手が来ない

 

 

 どうなるのかな。