hanakosaanのブログ

猫と暮らす日々を気ままに書いてます。

売るんだよ。

こんばんは。hanakoです。

 

 お盆を境に

 少しずつ秋が近づいて来ている。

 

 日が短くなって

 夕方には涼しい風が吹く

 

 が!

 

 なんでこんなに湿気が多いのだろう。

 この湿気がやっかいだ。

 

 ずっとサウナにいるような感じ。

 汗が止まらない。

 

 もう8月も終わると言うのに

 湿気だけは相変わらずだ。

 

 湿気のせいか

 何となく毎日疲労感が抜けない。

 

 

 そんな感じだから

 今年は秋野菜の苗の動きがゆっくりだ。

 

 いつもならばそろそろ忙しくなるのに

 今年は今になっても来客が少ない。

 

 うちがこんな感じなのだから

 当然 前の産直も暇そうだ。

 

 そう

 あのタヌキの店。

 

 4月の開店の前日に駐車場の使い方で

 大喧嘩したまま

 私は今までロクに口を利いていない。

 

 向こうは意味のわかっていない

 うちの社長に詫びを入れているのだから

 それで解決したと思っている。

 

 だから私がいつも通り朝の挨拶でもすれば

 この問題は終わったのだろうが

 私はあえて無視をした。

 

 それで良かったと思っている。

 なぜなら

 あの時仲直りをすれば

 たぬきは自分の好き勝手をこっちに言ってく

 る。

 

  近所でお互い商売しているのだから

  仲良くしましょう。

 

 たぬきがいつも言う言葉。

 

 それはお前にはいいかもしれないけれど

 こっちには何のメリットもないのだ。

 

 共用の駐車場だって

 少しずつ向こうの使用分が広がっている。

 

 だからあえて不仲のままにしたのだ。

 お陰様で開店前のような図々しい頼み事もな

 く

 いままで平和に来ている。

 

 だから

 これからも仲直りはしてやらない😑😑😑 

 

 

 ほんと今日は来客が無いな。

 

 夕方

 産直の従業員が店に来た。

 

  ねぇ 家族何人?

 

 猫を入れれば何人かいるけど…。

 あぁなるほど。

 

 それは余った和菓子やお弁当をあげるから

 持って行ってくれと言う事なのだ。

 

 野菜類は売れ残ると次の日生産者さんが

 持ち帰るけれど

 和菓子とお弁当は買い取りなのだ。

 

 時々

 社長の所や近所に配っているのを見た事が

 ある。

 あんな事していたら

 1日の売上が無くなってしまう。

 

 しかも近所に配ったら

 売れていないのがバレるし

 うちのがめついパートのおばさんは

 わざわざ売れ残りが無いか帰りに聞きに

 行っている。

 

 そういうふうに

 安く叩かれたり

 無料になるのを待つようになっちゃうんだよ

 

 何やってるんだか。

 

 それはやっちゃダメだよ。

 今 そっち行くから。

 従業員さんに言った。

 

 私は財布を持って産直に行った。

 

 初めて入る産直。

 見ると買い取り品が沢山残っていた。

 しかも半額になっている。

 

 私は和菓子をほとんど買った。

 

 このおまんじゅう。

 作っているひとを知っている。  

 温厚なおじさんだ。

 朝早くからひとりで作る。

 材料もケチらず正直な商売をしている。

 

 このひとのおまんじゅうは

 別の産直ではすぐに売れてしまって

 なかなか買えないんだよ。

 

 それを半額で

 しかもあげてしまうなんて。

 

 とにかく友人に配れそうな物は

 すべて買った。

 

  買ってくれたの。

  ありがとう。

 

  今日は何で売れないのかな?

 

 白々しくタヌキが出できた。

 

 タヌキのためじゃないよ

 従業員さんの為だ。

 あんたが何とかしなくちゃ

 従業員さん間もなく無職になるよ。

 

 しっかりしろよ。

 

 売れないんじゃないんだよ

 何としても売るんだよ。